タイトル川へ

カテゴリ今日のタイちゃん

来た。
先週楽しかったキャッチボールをもっと広い場所でやろう、と大和川まで来たんだけど、


増水
昨日の大雨で水位がずいぶん上がってて、ここへボールを落としちゃうと拾いに入れないから(いつもなら手前はだいたい砂浜だし、川の水も靴を脱げばジャボジャボ進むことができるぐらいの浅さ)、ボール遊びは取りやめ。


石投げしたよ
川沿いに、河川敷をずーっとただ歩いてってみる、というお散歩に変更しました。
どんつきで折り返して戻ってきたら1時間以上。
歩いたり止まったり寄り道しながらゆるゆると、けっこう歩いたよ。


「魚もおる~」
今日は雨のせいで少し濁ってたけど、魚も大きいのや小さいのがいて、上から見ることができます。
長らくワーストワンを張ってきた「日本一汚い川」の汚名は、何年か前に返上したらしいの。
大雨で増水して運ばれたのか、もうすぐ干上がるはずのあの水溜りにも、ちっちゃいちっちゃい魚が群れで(!)泳いでたよ。
スイミーみたい!
「どうやって川にもどる?」 心配するタイちゃん。