date2011.02.28 (Mon)

entry衝動買い

カテゴリつれづれ

『ノアの箱舟』
本屋さんで新刊コーナーに見つけて、珍しくその場で衝動買い(本はふだん、よーく検討してから1ヶ月に一度、まとめてネットで買うのです)。
大好きなリスベス・ツヴェルガーの絵本が出てた!
奥付を見ると、この日本語訳はつい先月出版されたところ。
しかも、『ノアの箱舟』…、

続きを読む »

date2011.02.26 (Sat)

entryおひなさま

カテゴリ今日のタマちゃん

おひなさまと
やっと出したよ。おひなさま。
保育園の立派な七段飾りを見てから、毎日のように
「タマチのおうちにも、アレだしてな、おひめさまの、おにんぎょうの」
って、タマちゃんしつこくおかーさんにお願いしてたんでした。遅くなってごめんね。

続きを読む »

entryはっけん会

カテゴリ今日のタマちゃん

くつろぐ
タマちゃんの保育園、今日、生活はっけん会でした。
写真はありません。撮影禁止なの。
前々から何度も書いてますが、どのイベントも段取りグダグダで気負いが全くない園ですから、タマちゃんも相変わらず自由。
出番が終われば早々に外へ飛び出し、タイちゃんと一緒に園庭のログハウスでくつろいでます。

続きを読む »

date2011.02.23 (Wed)

entry参観日

カテゴリ今日のタイちゃん

発表
2年生最後の授業参観でした。行ってきました。
今日は普段のとちょっと違って、お勉強の参観じゃなかった。
生活の授業で作った赤ちゃん人形(ペットボトルと紙粘土製)に名前をつけて、その由来や込めた願いを披露し、家族に宛てたコメントもそれぞれ発表するというもの。
タイちゃんの隣でピンクのタオルをまとってるのがその人形です。

続きを読む »

date2011.02.22 (Tue)

entryぬりえ

カテゴリ今日のタイちゃん

街並みの絵
というわけで、ぬりえ。
タイちゃん用に、街並みの絵をこのように鉛筆で描きまして、濃いめにコピーを取ればできあがり。
500色を堪能しようってのもあるけど、そうじゃなくても、塗り絵はぜったい細かいほうが楽しいっ(三井住友銀行のを塗ったときに思ったの)。無心になれます。もう、黙々です。

続きを読む »

date2011.02.20 (Sun)

entry揃った。

カテゴリつれづれ

紙パッケージ
フェリシモで継続購入してた500色の色えんぴつが先月、ぜんぶ揃いました。
毎月25色25本ずつ届くのを、1年8ヶ月(20回)続けて待つという気の長い話で…でも、あっというまだったな。
ずーっと以前に、フェリシモカラーミュージアムというネーミングだったバージョンの、もっと立派なプラスチックケースに入ったセットも買ったことがあって、使えばいいのに大事に持ってるんだけど(別サイトmonoの「雑貨」ページで紹介してます)、今回のこれは使うつもりで、

続きを読む »

date2011.02.11 (Fri)

entry雪、雪!

カテゴリ今日のタイちゃん

土付き雪
雪。大雪!
数センチとはいえ積もるほど降るなんて3年ぶり
お休みの朝にひとりだけ早く起きて(これはいつものこと)、パジャマのまま公園まで行き、いったいどんなして遊んだんだかパジャマずぼんをびっちょり濡らして(このアホちゃんッ)帰ってきたタイちゃん…浮かれすぎ…。

続きを読む »

date2011.02.07 (Mon)

entry病人さん

カテゴリ今日のタマちゃん

ソファおふとん
インフルエンザでした(T_T)
ソファにお昼寝ふとんでここをベッドにして、普段は見せてもらえないテレビつけてもらって、

続きを読む »

date2011.02.06 (Sun)

entry絵を掛ける

カテゴリつれづれ

3枚
もようがえしたら、きっとそうしようと思ってた念願の「壁に絵を飾る」をオットさんにやってもらいました。
これまでのゴチャゴチャした居間には、飾っても混み合うだけなので踏ん切れなかったけど、床も壁もずいぶんスッキリしたので。
正方形の額縁を3枚並べるというのに憧れてたの。ワタシ。

続きを読む »

date2011.02.04 (Fri)

entryオニちゃん

カテゴリ今日のタマちゃん

鬼かぶり
保育園に鬼が来た(昨日)。
何週間も前から「オニくる」「オニくる?」と予習してて泣く気満々だったタマちゃんは、節分当日ばっちり泣きまして、終わったあとも「オニきた」「ないちゃった」と何度も反芻。

続きを読む »