タイトル天王寺動物園

カテゴリ今日のタイちゃん

記念写真
夏休み最後の週末に、みんなで天王寺動物園に来ました。
ゲート前で、シロクマのゴーゴくん看板と一緒に記念撮影。
4年前、初めてタイちゃんを連れてここに来た時、シロクマのプールは空っぽだったのです(去る何月何日に死んでしまい、展示はありません、と案内が掲げられてた)。
それに、サバンナゾーンは改装のために工事中で、工事用柵やシートに覆われてました。あれ以来です。楽しみ!


カバ・ブロンズ像
タイちゃんは、保育園・小学校の遠足や、それにおじーちゃんおばーちゃんと一緒に行ったり、で、もう何度も足を運んでいるんだけど…、それでも、うきうきしてお出かけを待ってました。
園内あちこちに、動物のブロンズ像が建ってます。
カバ。
なんて大きいカバ!
日に照らされてけっこう熱いのに、気にせずはりきってよじ登ります。


カバ・ほんもの
カバ。
ほんもの。


サイ・ブロンズ像
サイの鼻先にもがっつりと取り組み、よじのぼって制覇。


サイ・ほんもの
サイ、ほんもの。
ブロンズ像は、実際の動物たちとほぼ同じ大きさだそうです。


ライオン・ブロンズ像
タイちゃんもタマちゃんも、見るのを楽しみにしていたライオンは、


ライオン・昼寝
暑いので屋内にこもってて、ガラスごしの観察。
しかも、すっかり参っちゃったようすでグデーンと転がっておる…残念。
だけど、舌を出して寝コケる姿がおかしくって、子ども達は大笑いしてました。
ライオンはネコの仲間やからね、寝姿はやっぱりネコやねー、と説明すると、このありさまの前ではそれが説得力あるようで、納得してました。


かき氷
そう、カンカン照りで、すっごく暑かったのです。
売店に吸い寄せられ、かき氷を食べて休憩します。
タイちゃんはブルーハワイ、タマちゃんはイチゴ。


「べー」
こうなりました。キャー。


乗りもの
そのまま休憩モードに突入し、動物そっちのけでタイちゃんたら、おじーちゃんに乗りものをおねだり。
3年前と何ら変わってません。おじーちゃんに甘やかされすぎです。もうッ。


おやつを
そのおじーちゃんに買ってもらったお菓子を、ベンチに座ってハトに差しだしてると、


ハトに
噂を聞きつけて、ぞくぞく集まってくるハト。
飛ばずに、急いで走ってやってくるんだね、ハト…。


ハトにあげます
いちばん間近に触れあった“動物”かも(^^)


水の中のゴーゴくん
フラミンゴの前から始まって園内をぐるっとまわった今日の最後は、シロクマのプールです。
シロクマゴーゴくん、水の中でおもちゃを両手に持ち(黒い浮きのようなの)、それをかじったり、と思えばざぶんと飛び込んだりして遊んでました。


ウロウロ、
嬉しいなぁ。
涼しげなプールで泳いだり、ウロウロと歩きまわったり、真夏でバテちゃってる動物も多かったなか、お目当てのゴーゴくんはとても元気で癒されたよ。


ウロウロするゴーゴくん
写真は、おかーさんとおじーちゃんとでいっぱい撮りました。
タイちゃんも、「たのしかったなぁ」「たのしかったなぁ」と何度も言いながら帰ってきました。
楽しくって何より。今日もまた良い1日だったね。