タイトル2才10ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

夕ゴハン後
タマちゃん2才10ヶ月。
絵本が好き。
ねんね前の絵本は、タマちゃんもタイちゃんと一緒に子ども部屋へ行って、読んでほしいのを自分で選ぶ習慣になりました。
タイちゃんがドラえもんやポケモン(まんがが2冊ほどある)、まるちゃんのコミックスを読むので、タマちゃんも同じようにまんが本ひらいてブツブツとオリジナルお話作ってます。可愛い


タマちゃん語録、かんたんに。
・「ミッチマ、ミッチマ、ミッチミッチマー」 「ミッチマ、ミッチマ、ミッチミッチマー」※ミッキーマウスマーチ
・「むっちゅうで(夢中で)、たべちゃった」
・「タマチ、あかちゃんみたいにころがないで(転がらないよ)、もう、あかちゃんちゃうから(赤ちゃんじゃないから)、ころがないで、じゅうにゅう(牛乳)こぼすから。こぼしたアカンから。な?」
・グーにした握りこぶしの、指の根元の骨のでっぱりを指さして「ここに…タネはいってる(種が入ってるの)?」しかも、そのでっぽこをグリグリと触って「タネとれる?」 「タネ。ぶどうの」お手々はブドウと違うのよー。※種取りしながらブドウ食べるの大好きタマちゃん
・タイちゃんが「きょう、おやつあり!?」と聞くので「おやつはありません」とおかーさんが答えたら、横からタマちゃんが「へじっちゅ(平日)やからね~!」妹のほうがよくわかってるじゃないの。偉い。※我が家は土日しかお菓子食べちゃダメの決まり