タイトル半消灯

カテゴリ今日のタマちゃん

オフロ後
オフロからあがったよ。もうすぐ寝るよ。
半月ほど前にタマちゃんは卒乳しまして、そうしたら毎日がとってもラクチン!
朝に夕にオッパイをねだられないことが、こんなに過ごしやすいなんて。
1日の生活リズムを整えるのも容易になって、このかん子ども達の朝と夜がぐっと変わりました。
我が家のLDK天井には照明がふたつ。午後7時20分になると、そのうちひとつをピャッと消しちゃうよ。


パジャマを
消したら、とうぜん薄暗い。
この、暗ーいのがなんとも具合よいのです。
「あ、時間だ」という気分になるの。オフロの時間。
夜7時20分、オフロ(と、決めれば、だいたい7時30分ごろ入れる計算^^)。
夜8時すぎ、おふとんへ。
絵本を読んで、夜8時半に寝室もバチンと消灯。


かぶる
タイちゃんがずっと小さいころは、「午後7時オフロ→午後8時就寝」だったよ。そういえば。
でも、当時はおかーさんの仕事が今の会社と違って、夕方もっと早く帰宅できたからな…。
そうこうしているうちに、おかーさんは転職しタマちゃんも生まれ、生活のバタバタが遅い時間へ押すようになってきて、子ども達のねんねも時には夜9時半を過ぎることもあって、悩ましかったのです本当は。(※絵本が遅寝の原因になることも…)


もくもくと着る
この1~2週間、8時半に寝るようにしてから、朝7時半に起きてきた子ども達ったら寝起きはいい機嫌もいい朝ゴハンがっつり食べるし、そして夜は明かりを消したらぐうと寝るし、早寝早起きっていいことづくし。
やっぱり、今までの生活は大人の時間に引きずられて、ちょっと乱れてたんだなぁ。反省しました。
でも、生活変わるそのきっかけになったのは、タマちゃんの卒乳。
オッパイを飲むそれ自体はたった10分、15分そこらなんだけど、おかーさんがおかーさんの意志で動かせないのが、授乳。それがなくなると、すごく解放されたような気がします。
子どもが成長するっていうことは、ほんとに嬉しいもんだなー。


気がつけば、タマちゃんはパジャマ着るのだって、もう自分で勝手にやってくれちゃってるもんね! いつのまにか!


ウォーマーも着る
夕方、おかーさんがタマちゃん連れて帰宅するのは早くて6時15分。そこから8時半までに、夕ゴハン・お台所片付け・洗濯の準備・オフロ・ねんね前絵本、をこなすので、けっこう慌ただしいです。
なので、しいて難を言えば、その2時間のあいだに、写真なんか撮る時間はほとんど残ってないってことかしら。


タイちゃんはウロウロウロウロしながらお着替えしてるねえ。