タイトルポケモンおべんきょう

カテゴリ今日のタイちゃん

エヘヘ
読売新聞販売店の、いつものお兄さんが『ポケモンことわざ大百科』を届けに来てくれたよ。


どこかのページに
去年、読売新聞で、月曜日から土曜日まで掲載された記事の企画。
毎日、ひとつのことわざを取り上げて、ポケモンとともにその解説が載るのです。
今回書籍化された「ことわざ大百科」は全185回を終えていて、今は、毎日「熟語大辞典」を探しているところです(掲載されるページが日々変わる)。
リンク:ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典


スクラップ
これが、タイちゃんの「熟語大辞典」スクラップ。
「ことわざ大百科」のノートに続いて、2冊目をせっせと貼ってってんの。


…とは言え、紙面から切り取り、貼り付けの作業をしてるのは、おとーさんとおかーさんなんだけど…。
そのうえ、タイちゃんは大のポケモンファンなので、ポケモンだけしか見てなくて、ことわざも熟語も、ちーっともお勉強になってません。
でも、まぁいいの。こういうのは、短期的に役立てようというのじゃないよね。
もしタイちゃんが全く見なかったとしても、大人のおかーさんはすごく勉強になりました。
聞いたこともないことわざ、由来を知らない熟語、いっぱいあった~。面白いです。


しみじみ
書籍になった『ことわざ大辞典』は、ことわざが五十音順に並べ替えられて、辞書引きできるのが便利。
だけど、タイちゃんはやっぱりスクラップしたノートのほうをじっくり見ています。
もちろん、ポケモンとポケモンのデータしか目に入ってないんだけど。
でも、毎日、少しずつ情報が増えていく、とても良いノートだね。