タイトル今日はチキンラーメン

カテゴリ今日のタイちゃん

どんぶり
1月にタイちゃんが作ったどんぶりが、やっと届きました。
こねて整えた指あとがくっきり。ぼってりと厚く、頑丈そうにできてます。
色も、なんてきれいな水色!


ひよこちゃん
ちょっと見にくいけど、ひよこちゃんの型押しもぐるりと施されて。
赤と橙の箸置きもカラフルだし、ほんとに立派だこと。


手作りチキンラーメン
メガニウム(※ポケモン)模様の、今日のために大事にとっといた、タイちゃん手作りのチキンラーメン。
これ、あたりまえだけど保存料を使ってないので(入れてないもんね)、賞味期限が「だいたい1ヶ月」だそう。
…あれは1月6日のことなので、完全に過ぎちゃってます…が、「だいたい1ヶ月」は「含む1ヶ月半」と勝手に判断し、辛抱強くどんぶりの到着を待ってたんでした。


おじーちゃんの
おかーさんとタマちゃんは、この、トラ模様パッケージのほうをいただきます。
こっちは、おじーちゃんが描いたもの。


さー食べよ
さあ、できたよっ。
卵にお野菜にハム!
おいしそうよ! 食べよう!!


…しかし、


いただきます
どんぶり…、ちっちゃい
タイちゃんが粘土をこねている写真で見る限り、ちょうどいい大きさのように見えたんだけど、焼きものって縮むんだねぇ。
チキンラーメン1個はとても入らず、大きいどんぶりから取り分けて食べることに。
普段使いにもラーメン用だとちょっと小さすぎるので、ふつうに“小鉢”として活躍させます。


おいしい♪
やっと食べることができた、タイちゃんのチキンラーメンは、たいへんおいしゅうございました。
市販されてるのより、麺がツルツルとなめらかなように感じたのは(あとの洗いもので違いがわかるんだけど)、手作りすると油分が多めになるのかもしれません。
でも、ああ、とにかくおいしかった!
タイちゃん、おじーちゃん、ありがとう。ごちそうさまっ。