タイトルコロモタチ~

カテゴリ今日のタマちゃん

わっせ!
「コロモタチ(子ども達)~、おいでー」
「チェーチっしゅよう(ケーキですよ)、でちた(できた)よう」
「タマチもってったじぇる(持ってったげる)から、みんなでたべ(食べてね)? おかーしゃんたべ?」
ケーキじゃなくてドーナツなんだけど。


ドーナツいっぱい
おとーさんとおかーさんから、タイちゃんへのクリスマスプレゼントだったんだけど(タイちゃんオセロ遊び好きなので)、…まぁそうなるかなーとわかってた気もするけど、タマちゃんばっかりが遊んでます。
ドーナツのリバーシゲームで、このようにトレイを盤にして、


・_・
片側がハニードーナツ、くるっと返せばチョコドーナツになってんの。
たいへん可愛らしい。
これを、


並べる
きちんと色を揃えて並べたり、収納箱の透明トレイに収めて「チェーチ」と呼んでおままごとしたり。
付属のトングでつかむのはちょっと難しいけど、トングでドーナツの盛りつけにチャレンジすることもあって、連日大活躍。
毎日出してきて、遊んで、毎日片づけてるよ。


アイアップ &donuts(アンドーナツ)ちなみに、「コロモタチ~」はおかーさんの口まねです。
タイちゃんとタマちゃんをまとめて「子ども達ー、」って呼ぶことあるので。
観察してるんだなぁ。