タイトル2才5ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

チョコヒゲ
もうすぐ2才半のタマちゃんでーす。
おとーさんのチョコパンを奪って食べて、遠慮なくかぶりつくのでお口まわりがエライことに。あーあー。


イヒヒ
むしろタマちゃんは得意げな感じなんでした。
ぜんっぶ食べてやった! みたいな。
ほんとに、よく食べます。
ものすごく大好きなのはカレーライス、うちのは中辛ルーでおとな味なんだけど、ちょっとぐらい辛くても平気、子ども平皿でおかわりしてけっこうな分量の2杯をモリモリ食べるよ、無言で。頼もしいです。


そしてお喋りも、もう書きとめられないぐらい長くベラベラベラベラ喋るので、中途半端にしか拾えてないんだけど
語録、面白かったのを。
・「エーー!?」←家族用特筆メモ、覚えておくこと。この可愛らしさを。
先月ご紹介しました“あーなたのお名・前・は?”ごっこには続きがあるようでして、ダレダレです、と名乗ると「しゅてちなおななぃね(素敵なお名前ね)ー♪」なる合いの手が。
・「ォパイ、ォパイ(オッパイ、オッパイ)」まだ飲んでます。
・「おとーしゃんバー?(おとーさんは?)
・「タイちゃんバー?(タイちゃんは?)」 かたくなに
・「ぶらんこや! …ちゃうわ(違うわ)、ぶらんこちやうやった(ぶらんこ違うかった)、びりだいやった(すべり台やった)
・おかーさん用事。「じんこ(銀行)いちゅの? タマチ、いいこちゃんで、じーんこ、ちゅいて、ちゅうのう(いい子ちゃんで銀行について行くの)?」
・「ホラみてみ(見てごらん)? タマチィあし、ちぇだ(ケガ)してん。な? あとでばんしょうこぅ、ぺたん、ちて、な(絆創膏ペタンってしてね)?」
・童謡ぞうさん。「…しょーうよ、おかーしゃんも、なーがいのよー♪」
・トトロオープニングテーマさんぽ。「チッチネ(キツネ)もー、うっししゃ(ウシさん)もー…♪」※正しくは“キツネも、タヌキも”です
・「ピーポ(ラピート)!!」
・「したいってい(に行っていい)?」3階へ上がる階段下で、上を指して「した」と言うタマちゃん。ややこしい。そう覚えちゃったみたいで…「した」イコール「階段の向こう」ぐらいの意味なのかも。


ヒモ
タイちゃんの鉄芯ゴマのヒモを両手に持ちまして、


はねる
タイちゃんが跳ぶ練習してたように、タマちゃんも縄跳びをする、つもり。
できるはずもなく、くねくね体を曲げながらヒモ振り回してるだけです。