タイトル

カテゴリ今日のタイちゃん

ニカッ
そういえば、そうそう、年長さんでもうハヤ歯抜けさんのお友だちもいたのに、タイちゃんは小学校入って夏休みなって「まだ1本も抜けへんよね」と思ってたところ、先日「なんか痛い…」と言いだしたので、お、きたか!? と思って口の中を覗いてみたら、乳歯の裏に「2枚目でーす」という感じに小さな歯が重なって出てきてて、仰天した。

先に抜けるはずの乳歯を触ってみても、グラグラするようすもなく、実にしっかり根づいてる。
歯医者さんに行ってレントゲン撮ったら、乳歯の根がまだ長く残っているとのこと(あとで抜けた歯見たら、長さ2cmぐらいあったよ!)。
放っといてもいいんだけど、歯が重なって生えてくる違和感が「痛い」と感じるなら…ということで、グリグリグリとその場でペンチで抜いてもらいました。麻酔しての抜歯なので、タイちゃんは余裕のへっぷうやったよ。
8月8日のことでした。
乳歯をよけて出てきちゃった永久歯だから、ずいぶん後ろに生えていて「大丈夫かしら」と心配したけど、その後、それがちょっとずつ前に移動してきて、今ではちゃんと他の歯と並んでくれてる。えらいもんだね。


そんなふうに入れ替わったので、タイちゃんの歯が抜けたってだーれも気づかへんのよね(^^)
下の前歯1本。
次の歯は、自然に落ちてくれるといいなぁ。