タイトル1才6ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

またがる
生後1年と6ヶ月。と1日。(とうとうちょうどの日に撮り忘れてしまった)
元気ちゃんの本領発揮。
とにかく常にウロウロ歩き回ってて、こらこら待て待て捕まらへん! という感じ。


ブッブー
おとーさんのギターケースでブッブー遊び。
ずりっ、ずりっ、と進んでます…。コリャー。


もう飽きた
その他、1才5ヶ月の備忘メモ。
・体重はちょうど9kgぐらい。小さめちゃんはあいかわらずだけど(保育園のお友だちがみんな大きい)、でも、顔もおなかもどんどん太ってきた。
よく食べてるからね! 食い意地張ってます。タイちゃんはそんなことなかったな。両手に食べものをキープしておきたい、目の前にある限りそれはアタシのもの、あわよくばおとーさんのもちょうだいおかーさんのもちょうだい、タイちゃんは分けてくれて当然? みたいな?
・1才5ヶ月なってすぐ、今までずっとSサイズだった紙おむつをサイズアップしました。テープタイプMに。それでゆったりブカブカ。おむつ換えは床にゴロリンで。まだ紙パンツタイプじゃなくてもいいや。
・言葉。できた、あった、落ちた、来た、などが全て「ッタ!」。近所を走るチンチン電車を見送ると、ガタンガタンて行ったね、に応えて「ガ、タ」「ガッ、タァ」と言う。大好きな「わんわん」に加えてネコまね「にぁー」カラスの鳴きまね「アァー」が増えた。オフロの湯船で10を数えるとき「イー」「シー」「さぁーん」「ウー」「ハァー」…それらしーく節をつけて、いーち、にーい、さーん、…に合わせて数え上げるのでした。
・保育園のユキノちゃん(仮名)と仲良し! 7月生まれのユキノちゃんは、1ヶ月お姉さん。朝はユキノちゃんのほうが先に登園してるんだけど、タマちゃんが到着すると、どこにいても必ず走って寄ってきて、「○×△♪…」なにやらお喋りしながらタマちゃんをハグ。タマちゃんもハグしかえす。毎朝、ふたりはハグハグポンポンと抱き合ってあいさつしてるのよ~。んもう、可愛すぎてハナが出そう。