タイトル1才5ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

もぐ
生後1年と5ヶ月。
…の日を、インフルエンザに罹患して迎えてしまいました…。保育園で流行っちゃった。
タイちゃんと一緒に、1日お休みしました。
タマちゃんの症状はあっけにとられるほど軽く、お熱がパーッと出てすぐに下がり、食欲あるわ機嫌は一貫して良いわ、元気な子の看病はラクなようでいて逆に大変。


ウエハース、もぐ
年末年始からこっち、ゴハン・おやつの食べる量が目に見えて増えたタマちゃん。
お正月が明けてふと気づくと、おなかや太もも、あごなんか丸々ムチッ。肥えてきた~。


その他、1才4ヶ月の備忘メモ。
・ステン、コテン、とよく転びながら、ヨチヨチ歩くようになり、ハイハイはすっぱりと卒業。両手をあげてバランスを取る歩き方(参考写真:タイちゃん1才1ヶ月)は、あんまりしませんでした。腕をだらりんと下げて、右に左にぶれながらヨレヨレ、ふらふら進むのを後ろから見てると、まさに千鳥足…。可愛い。
・「タイ、チャン」と言う。「タッ、チャン」「タイ、チャン」明らかに“タイちゃん”。タイちゃんを指さしてね。「アーチャ」「チャー、チャ」が“おかーさん”、まだ3回ぐらいしか聞いてないけど。おかーさんよりおとーさんより先生より先に、“タイちゃん”を言うようになったのは嬉しいことだなー。他には、パンを「パン」「パッ、パン」、パンダを「パンッ」、おかーさんの服を下からめくりながらオッパイ飲みたいと「パッ」「パッパィ!」と言うてます。半濁音が得意? (ていうか「」ばっかりかw)
・絵本が好きです。そうとう、好き。これ読んで、これも読んで、と何冊も持ってきてはストンと膝の中に座り、同じ本を何回も繰り返し読んでもらいます。お休みの日なんか、大げさじゃなくて本当に1日に32回ぐらい読まされたりするよ。好きなんだなぁ…。
・手あそびも上手になってきたよ。タマちゃんがなんとなくできるもの、「おおきなくりのきのしたで」、「てーをーたーたーきーまーしょ」、「げんこつやまのたぬきさん」、「ぐーちょきぱーでなにつくろ」、されて嬉しいもの、「はーりに いーとを とおして~」、「いっぽんばーし こーちょこちょ」。“その手遊びもう1回やってちょうだい”という意味のジェスチャーをします。広げた左てのひらを、右手ひとさし指でつんつん、とつつくの。タマちゃんが自ら作りだした“もっぺん”のベビーサインと言えるかも。かしこいよ!
・ありがとう、と言うとペコリとおじぎ。ごめんね言わな、と促すとペコリと謝罪。