タイトル1才4ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

ウヒャーッ!
生後1年と4ヶ月。
おかーさんの体の上で大暴れ&大笑い中。


ひこうき
「ひこうき」してもらうの大好き!


その他、1才3ヶ月の備忘メモ。
立ち歩いたんだけれどもその後、あんよには大きな変化はなくて移動はハイハイで。歩くのの記録も、あの時の2歩もしくは3歩のままです。
・言葉。10月末から11月はじめ(しまったこれは先月書くべきだったな)、「わんわん」を言いはじめました。「わーんゎ」「わんわーん」「うゎんわぁー」と色々なイントネーションで。本物の犬、絵の犬、映像の犬、に限らずどうぶつを「わんわん」、「わんわん」。その後、はいどうぞ、の意の「あいッ」と「ぱっぱー(葉っぱ)」(※葉っぱ好き)を言うようになりました。
左ききかもしれません。…まだわかんないけど。もしかしたら。
・つい先月に夕方は機嫌が悪いと書いたとこだけど、子どもはどんどん変わるねぇ(成長)、今月は、帰宅後も楽しく遊ぶことが多くって、あまりぐずることもなかった。体も大きくなってきたし、体力はついてってる印象。夜もよく寝ます。
・カレーライス、家族と同じ中辛のをふつうに食べてます。もりもり食べます。分けてたんだけど(ていうか、ルー投入前の味なし煮野菜をあげてたんだけど)、一緒のでないとイヤだっつってひと匙ふた匙もらってるうちに、その匙が皿に匹敵する量になっちゃって、今は子ども皿にたっぷりのカレーライス。ちなみに我が家はハウス ザ・カリーです。ウフ。


えへへ
感情の振り幅の広い子で、泣く時は心ゆくまで泣くし怒ったらいつまでも強く怒ってるけど、喜ぶとなったら「居あわせた皆さん、さあ一緒に笑ってくださいよ」というような地団駄と雄叫びでもって嬉しさをアピールします。
基本的に、毎日ニコニコと笑っていて(タイちゃんと一緒)、ほんとうにいい子ちゃん。