タイトル1才3ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

むにっ
生後1年と3ヶ月。
タイちゃんにいじわるっぽい構われかたされても、キャーキャー喜んでいる。仲良しだなぁ。
ポッキーはタイちゃんのおやつなので、もらえません。


ぱく
タマちゃんのおやつ、ビスケットのマンナを食べさせてもらっている。


その他1才2ヶ月の備忘メモ。
ごはんだけ残しがちだったのが一転、ごはん大好きっ子に。手づかみ食べをさせるようになってから、そんなふうに変わった感じがします。自分の手で食べるのが、楽しいのかも。ごはんに限らずなんでも、わっしわっしと両手に握って、いっぱい食べるようになりました。
・好きなもの、金時豆の甘煮(すごく好きみたい)、卵焼き、にんじん、じゃがいも、おみそ汁、生協のレンジでチンする「大根もち」。
・保育園でのお昼寝が、1時間~2時間ぐらい。少なめ。子どもの多い園だし、静かな環境をキッチリ確保してくれているわけではない場所で寝ているので、なかなか長く寝られないようです。なので、夕方は決まって機嫌が悪い。
・夜は、目を覚ましても1回か2回。よく寝ます。夜のねんねに悩まされることはもうほとんどない。成長はありがたいな。
・床に落ちてる細かなごみを拾って、渡してくれます。「あらまぁ、ありがとう!」「コレ、ごみ箱にポイせなな」と言うと、そのままくるっとごみ箱へ向かい、“ごみポイ”してくれます。賢ーい!! なんておりこうさんなの。