タイトル9ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

おもちゃ食べ
生後9ヶ月。
おつむがずいぶん賢くなりましたよ。
おかーさんでないと泣いちゃうことが多いんですよ。

8ヶ月の備忘メモ。
・ずり這いから、完全な「ほふく前進」に。肘下を交互に前に出して進む。やる気に満ちている時は、脚のバネをきかせてビヨン! ビヨン! とジャンプするようにしてやって来るので、これがあんまり勢いよくって、そのままどっかへ飛んでっちゃいそう。すっごく可愛いから、もうしばらくハイハイしなくっていいよってなぐらいよ。
・その這いながらのかけ声は、進むごとに「ヤイ」、ずりっ、「ヤーイ」、ずりっ、「アイッ」、ずりっ。と。楽しそう。時に手を食べながら、「アダイラィラィラィ…」「アッダッタ」「ダッタ」「ゥラー」「イジェー」とお喋り。舌の動きが効いている。楽しい気分の時には「きゃーっ」とおたけび(?)をあげることもたびたび…。
タイちゃんが好き。タイちゃんのお喋り、タイちゃんの遊び、タイちゃんがドシンバタンとうるさく暴れるの、を、ニコニコしながら見ていて、ニコニコしながら手を伸ばして寄っていくの。仲良しブラボー。
・寝入りが変わった。今までは、オッパイを飲みながらそのまま眠りに落ちていたのに、8ヶ月なってすぐぐらいから、寝オッパイである程度飲んだら(おなかが満足したら)、乳首を離し笑顔でむくっと起きあがり→一緒に寝ているおかーさんやタイちゃんの体でつかまり立ち→おかーさんやタイちゃんの体を乗り越え→寝返りとほふく前進を繰り返し、ベッドのあっちへこっちへ移動しまくり。ハフハフ言いながら、1日の余った体力は完全に消費してからでないと寝られまへんな!! という勢いで、機嫌よく楽しく暴れたのち→スイッチをパチッと切ったかのように、いきなり突っ伏して寝る。勝手に寝入る。この遊び(?)に、短くて5分、長ければ20分~30分ぐらいかな。これ寝かしつけっていうか、ただ一緒に横になってればよく、おかーさんはベッドから落ちないようにだけヨシヨシと見守ってて、はっきり言ってこりゃーラクチンである。なんて面白く、そしてなんて良い赤ちゃんなの。


…
食べてんのは虹でした。
おもちゃ遊びは、見る・食べる・振る・投げる・たたく・はじき飛ばす…、床に這った格好で腕を大きく振って、その範囲にあるモノをはじいて飛ばすのが、最近は得意かも。

コメントコメント

うわわ、おくちが隠れてる1枚目の写真は
タイちゃんにそっくりじゃないですかタマちゃん!!
まゆげと目元がうりふたつだと思うんですが…しかもいたずらっこっぽいw
タイちゃんとタマちゃん、なかよしっていいですね☆
日々の成長記録を見るのがほんとに楽しみです!
もうほとんどご近所さんの気分ですよ!!

<朋さん
似てますか?
ワタシ達夫婦は、子どもが2人いることにすっかり慣れた今、もう「似ている」とはあんまり思わなくなってきました。
子どもひとりだったのにアラ増えちゃった! いう産後すぐの頃は、タイちゃんに似たところを探してたんですけどね。
それぞれの子を見るようになってきたってことでしょうね…。
ところで、タマちゃんは実際なかなかのいたずらっこですよ! そんな気がするんです。
もっと大きくなると、よく動きよく暴れてくれそうで、これもタイちゃんと違って面白いだろうなぁと楽しみです(^^)