タイトル8ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

大笑い
生後8ヶ月。
体重、オフロ上がりに抱っこしておかーさんの体重を引く計算で、およそ6.7kg。
1月から500グラムっか増えてない。
成長曲線の平均の帯の、あいかわらずかろうじて下のラインにかかっているというぐらいの、チビッコちゃん。


ソファおっちん
体が小さいので、見ため「生後8ヶ月!」「大きくなったね!」という感じは、実際、あんまりない。
生まれてからずーっと同じ肌着(新生児用50~70cm)を愛用していて、サイズ的にまだ着続けられそうなのに毎日活躍しているからヘロヘロ。
この、ヒモ結びの短肌着・コンビ肌着のせいで、さらに赤ちゃんぽく見えるのかも。
ちっちゃいけど、でも、よく動き、どんどん食べ、できることは増えていて、とくにおつむが賢くなってってるのを感じます。


その「できること」など、7ヶ月の備忘メモ。
・「つまむ」ができるように。親指・人差し指をLの字に、残り3本の指をきちんと握って、小さなものにもゆっくり時間をかけて取り組んでいます。誤飲注意。
ずり這いができるようになったけれども、今のところ意外と動きは控えめで、目的のモノがある時だけ這っていく。抱っこしてほしい時に、「おいでー」なんて呼ばれて自ら這わせられるのは不本意みたいだ(アタシが動くんじゃなくてアンタが来てくれればいいでしょ、と言わんばかりに手を伸ばして訴える)(可愛い)。
・離乳食、引き続き昼1回。お匙の次のひと口が待てなくて怒っちゃうぐらいに順調で、今のところとくに困ることなし。
・夜8時半就寝、朝7時半起床、そのかんに2~3回起き、寝ながらオッパイ。これもあんまり変わりないな。
・泣く時に「イヤー」言うてる。「ィヤー」「イヤーやぁ」、大阪弁やわ(※たまたま)…。
歯が生えた。下前歯2本。↑すぐに白くにょきっと出てきて、だからか、ときどきムグムグとおくち遊びしている。
・ねんね前絵本。タマちゃんにはボードブックで1冊。毎日ものすごい食いつき。凝視して、そしてすぐに手を出しちゃう。読んでもらうよりも、自分でページをパタパタしたり食べたりしたい(好きにさせてます)。もう1冊、タイちゃん用の長いお話の時に、機嫌がよければ一緒に静かに聞き入ってることもあって、それが時々こちらを振り返ってたりもするから、「絵本」そのものより、おかーさんの絵本読みの声色(ふだんの喋り声と違う)が楽しいのかしら、と想像してみたり。
・人見知り…、明確にではないけれども、なんかちょっと怪しいのがおじーちゃん。月に一度しか会わない(月に一度は会ってるんだけどねぇ)ので、久々に顔を合わせた最初は泣きかけるor泣いてしまいます。これが同じ頻度なのに、おばーちゃんのお顔は平気。保育園の先生方の中にも、いつもお世話してくれている「好き先生」と、あまり馴染みのない「イヤン先生」があり、「イヤン先生」達に抱っこされそうになると、のけぞって拒否するらしいです。おお…。これがおつむの成長よね。

コメントコメント

絵本…好きにさせてあげているのですね~…
私にはそれが出来なくて。今もあんまり出来なくて;;
まだたったの2年しか子育てをしていないのに
何だか最近、反省しまくりです。
娘のこんなに自然ないい顔、久しく見ていない気がします…。

<小梅さん
そのためにボードブックを渡してて、で、ボードブックと言えばうちにはタイちゃんの時に注文してた「こどものとも0.1.2.」がいっぱい(2年分)ありますから…。
ビリビリ破いちゃえる絵本は、タマちゃんには厳禁ですよ、我が家でも。
それでもタイちゃんが1才ぐらいの時、その「0.1.2.」の、厚み3mmぐらいあるボール紙のページを本当に食べちゃって、「まるーくかじった跡」の残るのんもあります。
ある程度の被害は「子どもが楽しければいーや」と諦めてもいいかな、と、Cheeは思ってるんですよ。
大事にきれいに残すこともいいけれども(ワタシもそれをめざしたいです)、落書きやらビリビリやらの被害が残った絵本も、それもいつかは「記念」と思えるかなぁ、と。
おもちゃと絵本は、誰かにあげたり、売ったりするつもりがないもんで。
小梅さんの丁寧な育児のようすを知ると、Cheeの子育てのテキトー加減は、とことん反省せねばならないことになります(ダメ主婦なので反省なんか滅多にしませんが)。そんなもんではないでしょうか、アレですよ「隣の芝生」…きっとね。小梅さん、また見に来てね。