タイトル手作りかるた

カテゴリ今日のタイちゃん

「た」
5才の誕生日プレゼントは、かるた!


かるたとり
今日は卒園式だったので、お昼までで保育終了です。
さしあたって家族でしか遊べないから、おとーさんに対抗できるよう、読み手おかーさん・取り手タイちゃん、で、かるたとり猛練習。
実はぜんぶ完成してなくていまだ製作途中なんだけど(タイちゃんごめん)、気に入って「もっかい」「もっかいやろ」と何度も遊びました。


ことば遊びもする
ずっと以前、タイちゃんがかるたやりたいと言いだしてチラシ裏で作ったあの時に思いついてから、構想1年超、製作ここまでで2週間…全て完成まではもうちょっとかかるけど、なかなか可愛らしくできました。


収納
我が家用ですから、「た」の札だけ2枚あるの。
もちろん、「たいが」の「た」と「たまき」の「た」。
ああ、早くタイちゃんタマちゃんが一緒に遊べるようになればいいのに!


おかーさんがマウスで書いた字は、見慣れた感と手作りっぽさはあっても、正しさと美しさに欠けるので、


『あいうえおの本』
プレゼントもうひとつ。安野光雅『あいうえおの本』を。
文字そのものの形とことば探しが楽しめる、あんまりお勉強にはならない素敵な本です。
ちなみにタイちゃん、飾り罫にも遊びが仕込まれてることにまだ気づいてない。
いつ気づくかな。

コメントコメント

あああああーーーーーーーーーー!欲しい!
素晴らしいですね。私がCheeさんの子どもならじまんのお母さんだー。

そしてタイちゃんお誕生日おめでとう!

うあーーー  めちゃカワイイかるた!!!!
私も欲しいです〜 っていうか、私の中ではお馴染みの
絵合わせカードもセットで欲しい(爆)
かるたも計算し尽くされたケースに収まってますね〜
タイちゃんがうらやましいわん♪

うわー!私も欲しい~!すごいです~!
何だか買って済ませている自分が恥ずかしくなってきてしまいました…。
そして『あいうえおの本』!こんな本もあるんですね。
ひらがなのお勉強?系の絵本って、すごくたくさん種類があるから
もう1冊くらい買ってみようかな…。

うちのは、内容を覚えちゃってるので、絵に夢中で
隣に書いてあるひらがなには見向きもしなくなっちゃいました><。

<ぽよさん
イヤイヤハヤ…お母さんが、生まれてくる赤ちゃんのために小さな靴を手作りしたり、ベビードレスを編んだり、そういうのはCheeしなかったですから。
かわりに、自分の好きなことを子どもにかこつけてやってるだけなんです。
ありがとう! タイちゃん、照れて喜びますー。


<ゆかこさん
そうなの。絵合わせカードとお揃い。なので、かるたとしてはちょっと小さめですね。
そのぶん、でも枚数が多いので(濁音・半濁音入り)、遊び甲斐はあります。
この濁音の札入りかるたというのが、ちゃんと調べたわけじゃないけどたぶん、あんまりないんですよね。
なんつってもタイちゃんは、名前の中に「が」が入ってるから。それで、オリジナルを作ろう!と思ったんですよー。


<小梅さん
小梅さんが子育てに注ぐエネルギーは、お母さんとして立派です。自負していいとCheeは思います。
あいうえおの本って多いですよね。これまた全部知ってるわけじゃないけど。
Cheeは、安野光雅さんがすごく好きなので、安野さん好きとしてこの本がピックアップされただけなんですよ。
遊び心あって面白いです。むしろ大きい子どもor大人向けなぐらい。まーつまり、やっぱアタシが欲しかったわけですよ(^^)