タイトル迷路の問題

カテゴリ今日のタイちゃん

これお
「めーろんのもんだいです」ハイハイ。
じゃんじゃーん、じゃかじゃか、と辿っていって、「た(※わかりにくいけど真ん中の星に小さく)」と「い」と「が」は「チェックポイント!」、部屋に入ったら細かい「こおり」を越え(※…製氷皿?)てって、そして
「これおこたえなさい」…ハテ。どれを答えなさい?


字ですが、あやしい部分が多々あるものの、ひらがなを見本なしでほぼ書きたいように書きます。
…ってことに、おとーさんとおかーさんはつい2日ぐらい前、気がついたところ。

「あれッ。なんか書いてる。めっさ書いてるやんっ。オットくん、タイちゃんに字ぃ教えた?」
「教えてない。ちーちゃん教えたん?」
「教えてなーい。えーっ。なんで書けんのん!?」
ちょっとした騒ぎよ。もっと書いて、て言うたらどんどん書くねんもん。
保育園でのかるた遊びやお友だち・先生のご教授?(知らない)や、あとは、おじーちゃんに買ってもらったポケモンあいうえお絵本を見たりで、ひとり勝手に覚えてしまったよう。

めーろん書き中
「す」の時はまだ真っ白でした。あれは去年の11月。
今年のお正月、「た」「い」「が」は書ける、と3文字並べるのを、おじーちゃんとおばーちゃんに披露した。
2月上旬におばーちゃんち行った頃は、その3文字以外はまだ書いてなかった。たしかに。
でも、けっこう読んではいた。「これわかる。き」「これもわかるで。ま」と、おかーさんが見ている新聞や本から1字ずつ拾っては教えてくれてたから。
そこから…、そこから2~3週間。
知らないあいだに、つごう1ヶ月かからずこの状態になってしまったことで、おかーさんなんかもう(また)「タイちゃん天才」「天才ちゃう」となってますが、我が子をそのように誤解する瞬間は、世界中のどの親も必ず通る道ですから見逃すように。


説明
タイちゃん賢くなったなぁ。
そのうちきっと覚えたい時期がくるから、と思って放っといたら、勝手にこんなんなりまして感激。
子どもの頭ってすごい。スポンジ。
小学校入るまでにタイちゃんに文字のブームは来るのかな、どうかな、(まー覚えないままだったら学校で教えてもらえばいいや)…と思ってたので、5才なるやならずやで書けるとこまでできるなんて、嬉しいな。


さあ、これでタイちゃんとお手紙ごっこができるようになるぞぅ。
ヤッター。

コメントコメント

タイちゃん、すご~~い!
文字が書けるだけじゃなくて、「これおこたえなさい」なんて、文章まで!!
>お手紙ごっこ
ふふふ、かわいいですね♪
先日さとなお氏(ご存知でしょうか?)の本に「まだ幼い娘さんとポスペでメールのやりとりをしてる」とあったのを思い出しました~(^^) メールの相手は、最初父と娘だけだったので、返信がすごく大変(仕事中とか関係なくどんどん送信してくるので)だったとか・・・
お手紙でしたらそんな心配いらないですネ★

<mochiさん
オットが「俺は4才では読みも書きもできへんかったで」とほめたので、あらゆることでかなわないはずのおとーさんにそう言われて、ニヤーと照れてほんとに嬉しそうでした。
鏡文字なっちゃってたり棒が多かったり少なかったり、つっこめばなんぼでも間違いを指摘できるんだけど、訂正はあとからでもできるから、今この楽しい羅列をいっぱい見せてもらっとこ、と思います。
間違いの中でも、「さ」と「ち」がごっちゃになり、「わ」と「れ」を入れ替えてしまってるとこなどは、昔のCheeと同じ。間違いがちなとこなのかもしれないけど、それでもなんか不思議~、と思っちゃいます。
お手紙遊びは、家の中にポスト設置したいぐらい楽しみです(^^)タイちゃんだけじゃなく、タマちゃんとも。
こればっかりは、メールなんてツマランですよ。ニセ切手をいっぱい作ろう! と思ってます。

きゃ~~~★
すごく素敵です!!Cheeさん家流通切手も見てみたい~。っていうか、一緒に遊びたいくらいです(笑)

<mochiさん
子どもの頃、切手や便箋、封筒をよく手作りして遊んでたんですよね…ミニサイズで作ると可愛いの。
あれ、楽しかったなぁ! と思い出し、もっぺんタイちゃんとやろうと思って(^^)