タイトルゆでブロッコリの思い出

カテゴリ今日のタイちゃん

たべる
日頃おかーさんが作る質素なお食事のたまものか、野菜はなんでもよく食べます。
なかでも「ぼくはこれがだいすきやからな」と公言してはばからないのが、ゆでブロッコリ。
まさに、ただゆでただけ、の、ブロッコリ、好物だってわかってるからタイちゃんのお皿にはたっぷり盛るんだけど、「ちょっとしかたべへんねやったら、ぼくにちょうだい」と言っておかーさんの分も奪って食べちゃう、それっくらい。
…おかーさんだってブロッコリは好き(なので、よく食卓に上る)、決して「ちょっとしか」食べへんわけではない。
そのブロッコリと言えば、前の保育所時代、ある日のれんらくちょうに書かれていたタイちゃんが忘れられません。

2004年10月、というと、タイちゃん1才7ヶ月のときの。
先生が書いてくれたそのままを転記します。

たっぷり体を動かしたあとの昼食。いつもぱくぱくお口に運ぶたいがくんの手がストップ。そして、お目々がウルウル…涙がポロリ。「あっ、あっ」指さす先には、マヨネーズがありました。○○くんと△△ちゃんが、ブロッコリーにつけて食べていたのです。何もつけずに食べることができるたいがくんでしたが、お友達と一緒が良かったんですね。ちょっぴり気持ちだけつけると、にっこり。そしてあっというまに完食してしまいました。

お喋りもまだじょうずじゃなくて、「あっ」「あっ」で意思表示をしていたころ、「ぼくだけマヨネーズない」でひっそりと泣くタイちゃんが、もう親のバカの限りなんだけど、かわいくていじらしくてこれ読んで泣きそうになっちゃってねぇ。
この時の印象が強くて、それで、ブロッコリゆでると今でも、タイちゃんのお皿にはマヨネーズをいっぱい添えてしまうのよ。
もりもり食べてね。


がぶ
がぶーっ。


マヨネーズつけて
もう、手で。

コメントコメント

いい食べっぷりですね~^^
娘も以前はブロッコリ大好きだったんですがアスパラに目覚めてからは
なぜかブロッコリを茹でた時の花のような匂いを嫌がって食べなくなっちゃったんですよ~…
シチューに入れたり、洋風混ぜご飯だったら食べるんですけど。

私も茹でただけのにマヨネーズつけて食べるのが一番好きなので
私だけ茹でブロッコリ食べるわけにもいかないので、タイちゃんの食べっぷりが羨ましいです!

<小梅さん
子どもが何を好きに育つかは、わかりませんね。
バリエーションなんて言葉とはほど遠い日々の食事なので(いっっっつも同じゴハン)、結果として親の好みのものばかり→味に慣れてぱくぱく食べちゃう! ということなのかもしれません。
タイちゃんにだって「さほど好きじゃない」おかずなんかがありますが、でも、もう話のわかる年ですから、食べられる・かつ食べなければならないものを残すなんて許さないです。
タイちゃんが大きくなってくれたら、「食べないだろうから作らない」てことがなくなり、アタシが作りたいものを出せるのでラクチンです~(^^)