タイトル節分が終わり

カテゴリ今日のタイちゃん

おえかき中
保育園から連れ帰ったいっぽんづののオニさん。
あらまぁ、なんて可愛い。
しましまを(オニのぱんつ?)きれいに塗ったところが「じょうずやろ」と自画自賛。

コメントコメント

ホントに上手だなー。NHK教育に出てきそうな…。

<ぽよさん
絵とか工作物とか、以前の自由で奔放な頃を抜けて「そつない」感じになってきましたー。
それを成長と言うんですけどさ。

Cheeさん、いつも楽しく拝見させていただいております。

たまちゃんもますますベッピンさんになって
他人の私の鼻の下も伸びるほどですが、
たいちゃんも大きく男前なりましたねぇ。
こんなに上手にこしらえるようになって…。
「そつない」っての、何かわかります。
上の子は女の子のせいか、小さい頃からそつのなさ(成長するとなくなるのか?(涙)感じましたが、下は男だから?か、年少さんの頃は微塵もそつのなさなどありませんでした。
でも、年少の頃に比べると年長さんの今、面白みにかけます。
絵を描いても、ボーリングをしても奔放さを感じさせる
「独自のスタイル」があって涙が出るほど面白かったものですが、今はあまりかんじょられませんね。楽しくな~い(TT)
つきぬけた感じとか自由奔放さが「大人になってしまった私」からみて「豊かさ」に見えて、うらやましくもあったんですが…。
こうやって大人の階段を上っていくんでしょうか。
ちょっと哀しいな~と思うのは親の勝手なんでしょうね(^^;

<blueさん
子ども2人とも、あっというまに大きくなるのでなんだか寂しいような気がする近ごろです;
今まで、タイのことを「素直で」「かしこくて」「ニコニコしてて」「記憶力がいいし」…と、いいとこばっか見て「そんな子」と認識してましたが、本当のところ5才も近くなって妹もできて、彼の中で、複雑な気持ちの動きとかちょっとしたストレスとか、そんなものも芽生えているんです。こう、言葉で表しにくい微妙な変化だけど…。
保育園生活を通して、お友だちとのコミュニケーションで成長する部分もあれば、足並みを揃えられない葛藤で、落ちこむ(と言うと大げさだけど)ような出来事だってあるし、当たり前なんだけど、いつまでも同じではいられないもんですね。
「そつない」がなんとなく寂しいような気がするのは、大きくなると、知恵もつくけど悩みも抱えるようになるから、子どもなりの方便でそうなってったりするのを感じるからかしら、なんて思います。
ちっちゃい子の奔放な絵とか、お喋りとか、ほんとに「自由だなぁ!」て感心しますよね~。