タイトル4ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

おもちゃ遊び
生後4ヶ月。
手足の活発な動き、おもちゃ遊び、感情、に伴う表情。いろいろと成長めざましくて、
んもう、メロメロメロン!
3ヶ月健診も行ってきた。

およそ3ヶ月半の時点で5348g。入園前に6kg近くあったのを確認してるので、体重がちょっと減ってしまったよ。
その体重も、成長曲線の標準の帯の、下の下のぎりぎり端っこ。
「小さいけど、いちおう標準の枠内にはいるから」云々、とか言われる。
でも、タマちゃんは、おかーさんのおなかの中にいる時から、妊婦健診のたびに毎月毎回「小さめ」「ちょっと小さめ」「気にしなくていいけど小さめ」と言われ続けて誕生した赤ちゃんなので、もともと「ちっちゃい子」なんでしょう。と思っています。


その他3ヶ月の備忘メモ。
・左ほっぺが乾燥してガサガサに…。ワセリン塗ってるけどあんまり改善されず、いつも赤く丸く染まってる。見た感じ可愛らしいんだけどさ。
・夜中の睡眠は、午前2時~3時ぐらいまではぐっすり。それぐらいの時刻にオッパイに起きてからは、長く寝られずに、遊んだり、まぁ一人で遊んでくれればいいけど大抵ぐずぐずと抱っこ・さらにオッパイをせがんだり。おかーさんは早朝に家事等を済ませる予定でいるので、用事をこなしきれず、それがちょっと困る。
・「嬉しい」の表現に、笑顔だけじゃなくて「手足ジタバタ」が加わった。「ジタバタ」ていうのは…あの~、壁掛けの人形で、下からヒモを引っ張ったら手足をバタつかせるおもちゃあるでしょう、まさに、あの動き。泣いて呼んで、誰かが顔を覗きこんでくれたら、とたんに嬉しくてジタバタ! ジタバタ! めさめさ可愛い!! …と、保育園の連絡帳にも書かれてました(^^)
・ここまで母乳のみ。どうしても仕事中に休憩取れなかったりお乳の出が悪かったりで、朝渡す冷凍母乳が足りなかった日に、園で粉ミルクを飲ませようとしてくれたんだけど、嫌がって全く飲まないらしいの。ガビーン。その日は、お迎えに行くと泣きはらした目で抱かれて待っていた。ガ、ガビーン。以来、「タマちゃんが飢えてしまう!」というプレッシャーで頑張って搾乳しています。体重の増えが悪い(とは断言できないけど)のには、こんな理由もあるかも…。休日は、我慢させずなんぼでもオッパイ。
・生まれて翌日の沐浴からずっと、ただの一度も泣いたことがないオフロ。オフロが大好き。大好きすぎて、洗面所に到着・ゴロンしただけでどんな機嫌も直ります。
寝ハゲができて、ハゲ部分ツルツル。