タイトルタイちゃん傷つく

カテゴリ今日のタイちゃん

名入りに
遠足の日に初めてリュックに付けていったマクドおまけのマスコットは、その後さらに増えて、昨日タイちゃんはいつものリュックに合計3つもぶら下げて保育園へ持っていった。
そしたら夕方、園を出てから気づいたんだけど、そのうちの2つがなくなってたのだ。

降園準備の時間以降、1Fの広い保育室では、なに組さんも関係なく赤ちゃんから年長さんまで一緒に遊んでるので、「こういうキーホルダーとか付けてると、どうしてもちっちゃい子は興味を持って勝手にはずしちゃったりしちゃうんです」と先生。
タイちゃんのリュックなので、タイちゃん以外の子どもが留め具をはずすとは思わなくて、名前は書いてなかった。
そもそも大切なものは保育園に持ってっちゃダメ、というのがもっともなことなので、文句を言うんじゃないんだけど、


なくなった2つのうち、主役であるところのケロロ軍曹が、とうとう出てこなかった。


小さい子がはずしたんなら、あとから見つかったタママのように、園内のどこかにあるはず、でも、数日経ってもどうも見つからない。
なくなったのがケロロ(やっぱいちばん人気だと思うの)だってこともあって、なーんか感じ悪いなぁ。と。


ちょうど今マクドでもらえるおまけだから、けっこうみんな持ってて、自分のかばんに付けてる子どもがいっぱいいる。
でも、タイちゃんは、みんなが付けてるからそれに乗ったんじゃなくて、以前から、休日おとーさんとケーブルテレビで見ているアニメ『ケロロ軍曹』が好きなんだ。だから、おまけも嬉しかったんだ。
袋を開けてケロロが出てきたときは「あたりやー!」つって(※ランダムアソート)、大喜びだったのだ。
だもんで、帰りの自転車で「ぼくのんやのに」「ちゃんとつけといたのに」と、めそめそちょっと泣いちゃったんだ…。
誰か知らないけど、誰かめ~。よくないぞ!


またこんどのお休みにはマクドへ行こうね、ほんで、名前書いといたげるわね、と話したんでした。

コメントコメント

誰かが取ってしまったのか、外れてなくなってしまったのかわからない(たぶん外れることは、そうそうないとは思うけど…)。
取ってしまったんだとしたら、ちょっとした出来心だったかもしれないとはいえ、人のものを欲しくなって取ってしまった子が、もちろん、一番悪いんだけど、やはり集団生活の中では「大切なものは保育園に持ってっちゃダメ」ということが全てなんだと思う。
残念ながら、いい親、いい子、ばかりではないのだから。
子供が大事にしていて、なくなって困るようなものなら、持っていかないように教えるのも親ではないかな…

<さささん
はじめまして! コメントありがとうございます。
(ブログの調子悪くてごめんなさい…ときどきエラーが出るんです)
持ってったのが悪い、というのはよーくわかっているんですよ。
おもちゃはだめだけど、かばんに付けるキーホルダー・給食セットに貼るシールなら大丈夫、という暗黙ルールみたいなものが子ども達にあって(くっついてるものだから、ってことらしい)、折々に付け替えて見せっこしてるようす。
なくなることも時にあるようだけど保育園がそれを禁止することもなくて、そこには「自己責任で」という意図を感じました。
逆に、自分が誰かの持っているものを羨ましく感じたら気持ちをどう処理するかとか、そういうアイテムを持ってこられないお友だちへの配慮とか、さまざま含めてコミュニケーションの機会でもあるので、本人にまかせます。
なじみの保育園といえど油断ならないぞ、ってことを知っただろうし…、今回のことについては色々話しましたし(^^)タイちゃんはと言うと、それでもやっぱりリュックに付けて行きたいらしいです。