タイトル3ヶ月

カテゴリ今日のタマちゃん

ごきげん
生後3ヶ月。
もう3ヶ月!?
晴れて保育園児となり、自発笑顔も本格的に解禁。
人の顔をはっきり判別できるようになって、顔を合わせてこちらが笑うと、むにーとほぐれた満面の笑顔で喜びます。
今のところ、いちばんのおもちゃは「見てくれる人の笑顔」と「声」、あとはされるがままに動かす手遊び、口で確認する自分の手とガーゼ、ぐらいかな。
このサイコロも軽くて可愛いけど、まだ早い。タイちゃんが体に転がしたげて遊んでんの。

その他備忘メモ。
・保育園に通い出してハヤ5日目でさっそく発熱し、タイちゃんがハナぐずぐず言わせてたのにもうつったのか、ゼロゼロした咳も続きました。変わり目の季節もタイミングが悪いし、さすがに環境が過酷でかわいそう…、と少し気に病む(おかーさんが)、けど、
・元気で機嫌がいいのは変わりないし、お披露目ついでに受診したかかりつけの小児科先生にも「この月齢では、いわゆる風邪ならちょっとやそっとじゃひどくなりません」「母乳の免疫があるから」「おっぱいたくさんあげなさい」とアッサリ追い返された(?)ので、まぁいっか。とすぐ持ち直す(おかーさんが)。
・肌荒れはおさまりました。ときどき、よだれに反応してほっぺが赤くなるぐらい。
・お喋りは頻繁ではなく、誰かが笑いかけたり話しかけたり、相手してもらったときに、返事するように「アー」「ヘウー」と受け答え。
・あっ。喃語のバリエーションに「ギー」というのが加わって、これが可愛い!! 笑顔で喋る「ゥギー」「あんギー」に、両親メロメロ。
・夜泣きのたぐいは今のところ全くなく、夜もよく寝る。夜中の授乳は1回。
・おっぱい飲む量は、あいかわらず少ない印象…、どうなのかな。保育園では解凍母乳なので、余らせたらもったいないからと(ま事実なんだけど)母乳バッグに入ってる分だけを与えられて、おっぱいと違って遊び飲みもできないし。おなかが減って泣くことがないようだから、心配はなし。

コメントコメント

もう3ヶ月!?早いですね~…
人の子供の成長は早く感じると言うけれど、
タマちゃん、まだ生まれたばっかりな気がする!
上手に指しゃぶり出来るようになったのね(*´∇`*)
その可愛いお手手の手形が取りたいわ!
(自分の娘の手形は取り損ねたのです…

早っ!!
も、もう3ヶ月!?
この前生まれたっていう記事を読んだばっかりな気がする。
絶対タマちゃんは美人さんですよね~。
これからも楽しみです♪

<小梅さん
子どもがいると、ほんとうに早いですよねぇ。
タマちゃん生まれたばっかり…の気がするなぁ、Cheeも。
指しゃぶり、だいぶ上手になりましたよ。今でもよく指が口の中に命中しなくて「アーン!」てべそかきもありますが。
手形足形は、産院が退院時にプレゼントしてくれました…産声CD(!)にプリントされてます。こんどぺたっと合わせて大きくなったか見てみよう!


<rienecoさん
生まれた時は細くてちっちゃかったのに、今はむちっとふくらんでるので、そう考えるとしっかり3ヶ月分大きくなってるんですけどね。
ほんとにあっというまです。
早く大きくなってほしいような、ずっとこの小さな赤ちゃんでいてほしいような…複雑な気分ですよ~。