タイトル視線の先

カテゴリ今日のタマちゃん

じっと
見えるようになってきたと思うの。
今日、初めて目があった(…と、感じた)の。
ばちんと視線がぶつかって、じっと見つめて、それからにっこり笑顔でアウアウお喋り。
でも何もないところもよく見つめてる。
視線の先に、何がどんなふうに見えてるんだろかなぁ。

コメントコメント

なんかさ、やっぱり赤ちゃんの『何もないところもよく見つめてる』等の話は、【メアリーポピンズ】を思い出しちゃうんですよね~。あ、あれはカラスとお話してたんでしたっけ??
動物も時々、何もないところをみてたりしますよね?似てるような・・・そゆのっていつ忘れちゃうのかなぁ。

<mochiさん
目の前で手をパーにしてゆっくり動かすと視線がついてくるので、ああ見えてるんだな、と判断してるんだけど。
まだ視力は弱いらしいから、わかりやすい色と形、動きに注目するらしいのです。
あ、でも「光」には相当早いうちから興味があったみたいなので(暗い部屋の豆球の明かりや、晴れて輝く窓とか)、部屋が明るいとそれだけで見つめるに値するのかな?…
理由を考えるとこうかな、ああかなと想像するけど、動物が「何か見えないものを見つめてる」的な、赤ちゃん期だけの「見る対象」があるんだったら面白いなぁ。