タイトルついてない

カテゴリつれづれ

うちの窓から
雨降り。
雨のなか保育園へお迎えに向かってると、園まであと10mってとこで自転車の後輪が「バシュバシュバシュ」と鳴った。なにごとか見てみたら、豪快にパンクしてたんだった。ゥエー
よりによってその1。雨ドボドボ降ってるこの日に。
よりによってその2。保育園の50mほど先に自転車屋さんがあるのに、いつも自転車を歩道にはみ出させて元気よく営業してるこの店が、今日だけなんでか休み。
よりによってその3。がっかりして保育園へ入ると先生曰く「あ、今日午睡してないんですー」タイちゃん昼寝してへんてか! <チャリンコで寝ちゃう

休みの自転車屋さん以外に、帰途には他に自転車屋さんがあった記憶もなく、
さてどうしよう。
保育園から家までは直線でゆうに2kmあるのよ(実際はもっと)。
眠気に負けてぐーらぐらと旋回し始めたタイちゃんのアタマを固定しつつ、とぼりとぼりと自転車を押して歩きながらオットに電話すると、1kmほど帰ったところにバイク屋は確かあったと思う、と返事。
てくてくと歩いてそこまで辿り着き、訊いてみるとチャリンコのパンクも直してくれるって!
よかった、と思ったのもつかのま「あーでもお姉ちゃんコレは、パンクどころかタイヤもうアカンで。換えな」
パンク修理なら500円だけどタイヤ交換は3,000円だ。


保育園からこのバイク屋さんまで自転車押してくるのにすっかり疲れちゃったし、タイちゃんは眠くて「だっこ」「だっこ!」と機嫌が悪いし、財布に3,000円しか入ってないのに予定外の出費は痛いし、雨だし、雨ほんといっぱい降ってるし、昨日ならいい天気だったのに、


「アー、ついてないッ」
「エーイ、はらたつッ」
「アー、今日はヤな日ッ」


…と、バイク屋さんの店先で修理を待つのにもイライラしちゃって落ち込んだんだけど、


事務所にいた別のお兄ちゃんが「立ちっぱなしはしんどいからこっち入って座って待っとき」と声をかけてくれた。
事務所で勧められた椅子に座ったら、目の前にストーブがあったかくって、ちょっと安心する。
ぶすーと無表情なタイちゃんには、そのお兄ちゃんは、なんかのオマケの小さいおもちゃを「これあげよ」と渡してくれた。
そしたら、タイちゃんはとたんにニコーと元気になって「ありがとう!」とお礼。アタシもお礼。
この兄ちゃん優しくて親切で嬉しいな。タイちゃんもすぐお礼を言えていい子だな。
…だいぶ元気になる。


修理のおっちゃんはタイヤの交換だけじゃなくて「だいぶゆがんでる」と本体の傾いてるのを直してくれて、前輪もチェック、ブレーキもチェック、時間はかかったけど待ってるあいだに体もあったまった。
おっちゃんにも事務所のお兄ちゃんにもせんとお礼を言って、さあ自転車直ったから帰ろう!と乗ったら


タイヤ交換すげぇ。
軽い! チャリンコこぎやすーい!!
購入から3年換えてなかったタイヤを交換すると、こんなにも軽快に乗れるのね。自転車。
すっかり気分良くなる。


そういえばアタシの財布ときたら、千何百円しか入ってないことのほうが多い(※カード派なので不便はあんまりないの;)んだから、今日はよくその3,000円が払えたよ。良かったよ。
雨はうっとうしいけど、タイちゃんはおもちゃもらって「よかった」「よかった」言ってるし、うん、あのバイク屋さんはほんとに感じが良かった。


こんな日もあるね。

コメントコメント

ものすごーくついてなかった日って、
普段そんなに気にかからない、ものすごーくちっちゃいスイッチで
すごくいい日に切り替わりますよね。
旦那さんに電話した時に予備スイッチが入って
バイク屋さんが自転車のタイヤもみてくれた事でスイッチオン、かな~?
スイッチが入った事に気がつかないでいてもとんとん拍子にいい事が('-'*)
何はともあれ、Cheeさんのいい事スイッチが入ってよかった!

<小梅さん
ついてる日やそうでない時にかかわらず、喜びの沸点は低いほうが楽しいな(^^)心がけてんのです。
逆に、怒るとか許せないとかマイナス要素の沸点は、できるだけ高いほうがいいんだけど…こっちは心がけでどう、となることじゃないので、まだまだ修行が足りん!と思います。