タイトルつぶれた土日に。

カテゴリつれづれ

PCとneon
ブログ「petit」を始めて1年経ち、そのかんの総記事数が300足らず。
…の、ほとんどが、カテゴリ「今日のタイちゃん」なわけで、カテゴリアーカイブ(※カテゴリに含まれる記事だけをまとめて見られる)ページが、もう辿る気も失せるほどの長さになってきてうざったい。
そんなもんデフォルトで用意されていてしかるべきと思うんだけど、Movable Typeにはアーカイブページを分割する機能がないのだった。なんでよ!? …うん、まぁ、しかたない、そこで、ページ分割ができる「ArchivePage」というプラグインを使いたい、と思ったのが、きっかけ


あ、今日のこの内容は、ここを見てくださるたぶん全ての人にとって全く興味ない内容なんだけど、それでも書きとめておく。ああ奮闘。奮闘メモ。

で、その「ArchivePage」プラグインはMovable Type 3.3以降対応。しょっぱなからバージョンがダメじゃん…。
現在使用しているMovable Type(以下MT)3.2を、まずバージョンアップすることから始めました。
その時点のログとサイトデータを全部バックアップしてから、公式サイトで最新バージョンをもらってきて、アップロード。それから、設定。
mt.cgiが動くところまではスムーズに進んだんだけど、さてそこで「petit」をver.3.34にて更新するべく再構築してみると、再構築画面の最後でサーバーエラー500になってしまいました。おぅ、なんで?


検索してみたら、再構築中にエラーになってしまう原因はMTに使用しているデータベース「BerkeleyDB」にあるらしく、これはデータベースとして気軽だけれどもパフォーマンスに難がある、とのこと。
※CheeがBerkeleyDBを使ってた理由は、導入するとき参考にしたレンタルサーバーのマニュアルにそう書いてあったから。
データベースは、BerkeleyDBから「MySQL」に変更すると良いらしい。探せば変更する手順を説明したページも見つかったことだし、動作もそちらのほうが軽快だというなら乗り換えてみようかな?…


…利用しているレンタルサーバーを見に行ってみると、「※MySQLのご利用は有料オプションです」て書いてあるぅ。ムキー!


さてレンタルサーバーです。Kagoya Internet Routingを利用してます。
標準でサーバースペース1GB用意されてて(そんなにいらないけど)、とても快適、悪くない。
が、標準月額1,050円に、持ち込みドメインがオプション525円、メールドメインもオプションで525円、今まで毎月2,100円。さらにMySQLもオプション525円というのは、たいしたサイト運営もできてないのに¥かかりすぎ…。
そういえば、もう4年以上もお世話になってるので他を検討してみたこともなかったけど、今どきはもっとお安くサーバー使えるようだよね。


レンタルサーバーも乗り換えちゃえ!


chee.ccというドメインは、ムームードメインで借りました。
サーバースペースがそこそこあって、かかる月額がお手頃で、もちろん追加料金なしにMySQLが使えるとこ。
なんだ、ムームーと同じ会社がやってる「チカッパ!レンタルサーバー」がちょうどいいんじゃないかしら。


※有名な「ロリポップ!」てレンタルサーバーも同じ会社の提供(しかももっとお手頃)なんだけど、そっちを選ばなかったのはバナーサイトデザインの好みです(^^)


タイミングいいことに、いま初期費用無料キャンペーンというのをやっている。おトク! 申し込んじゃいました
独自ドメインの設定をとっととチカッパに移して、CHEESE HOMEPAGE及び他の全てのサイトデータもKagoyaからそっちに移動。この作業はたいして手間かかるものでもありません。


MTも改めて設置し直し→データベースは「MySQL」で再構築もエラーになることなく、無事にver.3.34で使い続けられそう、…


しかーし。MTをはじめ掲示板やメールフォームなど、他のcgiは問題なく移行できたのに、ブログ「petit」を携帯電話で見られる形にするCGIプログラム「MT4i」が、新サーバーでなぜかサーバーエラー500。
CGIそのものをChee好みのデザインにカスタマイズしているもんだから、なにか不都合な手の入れ方をしてしまったのかもしれないので全て初期設定に戻し(というか新しくダウンロードし直して)試してみたんだけど、何ひとついじってない初期の設定のままで、やっぱり動かない…。キー。
できるなりに色々と試していたら、mt.cgiと同じディレクトリに入っていれば動作するようです。
ブログ「petit」のモバイルバージョンなので、その下位ディレクトリに入れてURLのつじつまは合わせたいんだけど、動かなければ意味ないし。
その原因を究明するにも、制作者様に問い合わせないことにはどうにもならない(初期設定のままで動かないからね!)ので、諦めてMTフォルダに放り込み、URLは今までの「www.chee.cc/petit/m/」から「www.chee.cc/mt/」へ、アドレスを変更することに。…文字数は減ったからいいか。でも、本来Movable Typeの動作フォルダなのにアクセスしたらmt4i.cgiが出てくるのってちょっとヘン。
※CGI本体のファイル名変更(index.cgiに)は、可能でした。


MT4iは元のようにカスタマイズした形で新サーバーへ移行&アドレス変更で動くようになったし、MTもデータベースをMySQLに変更した上でver3.34にバージョンアップ完了、レンタルサーバーを乗り換えたのでオリジナルアドレスのメールも新しいほうへ移るようにした、
ヨシ。できたー。


と、苦戦したのちにやっとここまで終えて喜んだ、この土日でしたよ。


今日さー、水曜日なんだけど、今日になって気づいたけど、そもそものことの発端である、
「カテゴリアーカイブを分割するプラグイン」入れるの忘れてるわいな。

コメントコメント

>あ、今日のこの内容は、ここを見てくださるたぶん全ての人にとって全く興味ない内容なんだけど、それでも書きとめておく。ああ奮闘。奮闘メモ。

そんな事は全然ないです!少なくとも私にとっては。
私も娘チャンBlogを夫婦で借りてるレンタルサーバーでやりたいのですが
実家の両親に見せる為の写真だけでものすごいスペース使っちゃってて
それを整理しないとMTを設置できないのです…^^;

カテゴリーアーカイブを分割するだけでなく
ページ分割&リストアップの方法、以前どこかで見つけたのですが
いかんせん、最後にMTをさわったのが2年も前ですっかり忘れております。

参考にさせていただきます!(`・ω・´)
そして、勉強させていただきまっす…

あ、我が家はロリポップで容量UPして借りております。
ドメインもムームードメイン使ってます~♪

<小梅さん
そうよね! 小梅さん以前ブログありましたよね(今も継続中?)。
また始めるのだったら、楽しみだな。
MT、使いやすいんだかどうなんだか他は使ったことないのでわからないんですが、いかんせん中途半端な知識で取り組むので、何をするにも苦戦してしまいます…。
今回のあれやこれやの結果としては、やっぱお値段の差はあるみたいで、サーバーレスポンスはKagoyaのほうが若干良かった印象。
サーバーダウンは困るけど、でもこれくらいだったらチカッパ、充分でございます。安くなったし。♪

私のBlogは今は更新が止まっています…でも!
またBlogを、しかも懲りずにMTでやりたいと思ってます。
主人は別のBlogツールを薦めてきますが^^;
ゴールデンウィーク中に何とかしたいと思いつつ、どうなる事やら。
やっぱりお値段の差があるんですね~…
でも、うちも『ダウンしなけりゃいいよ、これで』です(笑

<小梅さん
ミクシの日記が頻繁ですもんね(^^)
いっしょけんめい自分で作るのもいいけど(MT)、提供されるサービスのなかではプチ・ホームページサービスさん(www.petit.cc)が良いなぁ。
デザイン。
いろいろ可愛くって、ツールも面白げで。
作ってからあとで気づいたんだけど、アドレスが似てんの。※www.chee.cc/petit/