タイトルさて本日我が家の粗食は

カテゴリ今日のタイちゃん

ヤッター
雑穀ごはん(無洗米と一緒に炊くだけ)、
野菜で底が見えないつみれ汁(煮込むだけ)、
白ごまふりかけの納豆(パックから出すだけ)、
ミニトマトと大葉のサラダ(和えるだけ)。

タイちゃんが通う保育園は「食」に力の入った園で、そのこだわりようといったら給食のごはんは毎日毎朝給食室で精米してんのです(でそれで出たぬかでぬか漬け作っておやつに出したりするらしい。ウマそうっ)。
分付玄米をメインにした和食給食が「どの子もみーんな保育園ののほうがおいしいと言う!」て園長先生のご自慢なんだけど、タイちゃんは、おかーさん作・このような簡単ごはんを前に
「ヤッター」
「ヤッター」
「ちょうのドはんおいしそうっ」
「おたーしゃんのドはんのほうがおいしいよ」
保育園の給食と比べて賛辞の嵐よ。ほめまくりよ。
いい子~。
アタシって幸せもの~。

コメントコメント

嬉しいですね。最高のほめことば。
でも、タイちゃんの保育園、すごい・・・・

いつも思うけど、Cheeさんの食器のセレクトが素敵だわ。

うぉ~!タイちゃん可愛い・・・なんていい子ちゃん!
そしてそのとってもいいお顔がご飯の美味しさを物語っているっ!

それにしても、ほんとにタイちゃんの保育園すごいですね~。
安心して預けられそうだし、そういうとこ探すのも大変ですよね。
いつも思うけれど、Cheeさんはすごくいいお母さんだと思います!

私もCheeさん&母を目標に頑張ります(`・ω・´)

<ゆかこさん
客観的に、どう考えても保育園の給食のほうがおいしいの。
こちとら「だしの素(顆粒)」に対して、給食室はもちろんかつおだし・煮干しだしのいいニオイを朝一番から漂わせてるもの~。
しかし、なんちゅーの?
「タイちゃんのために作ってますよ~」というアピールが目に見える自分ちの台所の強み?母の愛は勝る?的な?(笑)
だけど食器をほめられるとは思ってませんでした;
ふつうです。
登場回数の多い小鉢に至っては、今はない大和銀行の粗品(保育所バザーで50円)とか、そういう品揃えですよ。


<小梅さん
タイとしては「そう言えばおかーさんが喜ぶから」というコメントな気もするけどね(^^)
実際、言われたアタシはにっこにこ&ハグハグで礼を言うし。
保育園は、(その前に通ってた保育所も含め)ほんとうに運がいいんですよ。
雑多な大阪の町に…。あるもんだな、と。ステキな保育園。