タイトルまぢか

カテゴリ今日のタイちゃん

カタログ凝視
タイちゃんのここ最近の関心事と言えば
「ちょう(今日)ねて、おちて(起きて)ほいちゅえんいって、タえってドハンたべてオフロはいったらねて、またおちてほいちゅえんいって、…」※しつこくエンドレス
「…ほんでおちたら、チュリスマス?」
クリスマスがもうまぢかに迫ってるけどそれまでに何回寝て起きて保育園行って、を繰り返さないといけないのか、ってことと、


「トれ!!」
「サンタさんタイちゃんになにちゅれるんやろ」
「サンタさんのおうち、おもちゃいっぱいあるやんな、」
「タイちゃん、いいトちゃんやタら(良い子ちゃんだから)、プレジェントもらえるやんな」
果たして自分も本当にプレゼントがもらえるのかどうか、ってこと。


サンタさんに何をお願いするかは、決めてるそうです。
トイザらスのカタログの、「トれ!!」
サンタさんは大変やからね、たくさんの子どもに配らなあかんねんから、必ずしも希望のものがもらえるとは限らへんねんよ、と言うと、神妙な顔で
「わタってる」
「でもおねダいしとちゅねん」


あと、「サンタさんどうやってちゅるん(来るの)」と聞かれたので「ほんまやったら煙突から入ってくんねんけど、ウチには煙突ないから」と答えた途端、えもいわれぬ情けない顔になって心を痛めたようなので、「…煙突がないから、入られへんから、ピンポン押して来はるねん」と答えておいた。


それじゃ宅急便屋さんじゃん。
とは、タイちゃんは言わなかった。
タイちゃんのまわりの大人の人、お話合わせはくれぐれも。

コメントコメント

cheeさんこんばんは、もうすぐクリスマスですね。
たいちゃんはほしいものがまだまだかわいげがあってよいなぁ・・・
うちはもう怪しんでいます
だから、「なぁなぁ、サンタにはどうやって連絡取るん?」
「何で連絡先知ってるん?」「俺にもおしえてや」
「サンタがくれるなら、おかあ(私)に言わんでも欲しいもんくれるんやろ?」とか・・・
もうフォローしきれない。しかーし!!
2年生の娘にはまだ少し信じさせてやりたい。
ほしいものをメモして冷蔵庫に張ってあったので
「あ、昨日サンタにファックスしといたで。」
「え?そうなん?何でファックス知ってんの?」
「だって、赤ちゃん(息子と娘)が生まれた時にばあちゃん(私の母)が教えてくれたもん」
「あたしもしりたい!!!」
「だめ~Oちゃんが結婚して赤ちゃん産むまで教えたらあかん!ってばあちゃんに言われてんねんもん」
で、その後娘にいつか赤ちゃんが出来たらその番号を教えることになっています。

そのころには、分かってくれるかな。

絶対に口裏あわせしとかないと子どもが混乱して疑いだしますよ。
たいちゃんまだまだ信じていてかわいいな。

うちは同じく煙突がないから窓を少し開けておくんだと言いました。

<はるちさん
クリスマスですね~。
去年までは、ムスコは確実に「よくわかってなかった」ので、今年はお話もなんだか念入りに語り合ってしまって(^^;
息子くんの質問、なーんてありがち・かつ、的確なんでしょう…。
我が家でもその攻撃がいつか開始されるのが目に浮かぶようです。
でも、娘ちゃんにしてあげたエピソードは、すっごく素敵。
素晴らしいねぇ、母から子へ。娘ちゃんも将来使えるよね。