タイトル青天の霹靂

カテゴリ今日のタイちゃん

これはウチのぼっちゃん
それにしてもルキちゃんと言えば~。(昨日の続き)
先週のある日、タイちゃんのお迎えに行きましたらば、園庭で外遊びのおもちゃを片づけてるとこだったので、おかーさんはそれが終わるのを待ってたのです。
園庭に続く窓のそばには乳児トイレがあり、そこへすっぽんぽんのルキちゃんが。
あらー、1才ちょっと(たぶん)なのにもうトイレでおしっこできるのねエラーイ。
失礼ながら仲良しのルキちゃんのおトイレのもようでも見守らせていただこうかしら、と、にこやか~にルキちゃんを見やりましたらば、

もうねー、もう、おばちゃんは、ルキちゃん女の子なのにおちんちんが生える病気なのかしらとか、一瞬ほんきでそう思っちゃったぐらい動揺してねー、びっくりしてルキちゃんに声かけようとしたら、


そこで別の子のトイレ後始末を手伝ってた先生が
「あ、タイガくんのおかーさん、そやねん、ルキちゃん男の子やねん。みんなびっくりするねん」
と教えてくれたんでした。


ヘアスタイルはおかっぱ風、ふたつくくりにしてるとこも頭のてっぺんでポニーテイルしてるのも、見たことある。
お兄ちゃんのサトルくんは、髪の毛も短くて間違いようなく男の子な感じです。
たしかにね、たしかに、兄妹とも顔だちはというと大福もちみたいなポテッとした可愛さで、顔だけじゃ男の子とも女の子とも見えるんだけど。
…、サトルくんちのお父さんとお母さんの、なんだかわからないけど「方針」(?)なんだろうねぇ。


タイちゃんが保育園に入園して、わりとすぐにできたお友だちですから、つごう半年は思いこんできたものを今さら男の子だって言われてもなかなかそうは見えません。
「タイちゃんうそつき~。ルキちゃん妹ちゃうやんか、サトルくんの弟やんかー」
と訴えたら、タイちゃんはきょとーんとした顔で
「?」
「ルキちゃんはサトルちゅんのイモウトやで」
と反抗してたから、謎だなぁ。
タイちゃん、外見から「弟」「妹」を判断できるほどまだ男女の別を理解してないので(実は)、言葉でも誰かに「ルキちゃんはサトルくんの妹」と教えられてるっぽいのよね…。

コメントコメント

このお話を読んで、me*が幼稚園に入る頃、たまに遊んでいたお友達のママと一緒に公園で遊んでいたんだけれど、me*がトイレで立って用を済ませていたのを見て「男の子だったの!!」とびっくりしていた事件を思い出しました。
うちはポニーテールとかしてませんよっ!
4年間も女の子だと信じていたらしい…。

タイちゃんにも、いつか弟か妹ができるのかな?
でも一人っていうのもいいよね。
どちらに転ぶのか…楽しみ♪

<kaz*さん
me*ちゃん女の子だと間違われるの、すごーくわかる気がします。
美少年やもん。
he*ちゃんも。ふたりとも目がパッチリしてるので、女の子と言われたら疑いなく信じちゃうと思う…。
赤ちゃん期~幼児期の、子どもの性別ってほんとにわからないです。
タイのきょうだい、Cheeは「できるといいな」とすごく思ってるんだけど、どうだろう…妊娠しないなぁ(^^;
まーどっちでも構わないので、この先は我が家ってどうなるのか楽しみです~。