2007-02-22
Snow Crystals
Snow Crystals
雪の結晶に惹かれます。
理由は簡単。綺麗で、可愛いから。
世の中に降る大量の雪の、その結晶の1つ1つが、けして同じ形にはならないという不思議さから。
住む大阪は、雪がほとんど降らない。降っても、滅多に積もらない。まれに積もったとして、多くて数センチ…、雪害に悩まされない場所に居ることも、身近でない「雪」に憧れを抱かせるのかもしれません。

洋書『Snow Crystals』は、その全ページにわたって、ただひたすら雪の結晶の1つ1つが羅列してある、だけの写真集です。
モノクロ写真で撮られた雪の結晶は、六角に枝が伸びた見慣れた形だけでなく、のっぺりとした面のようだったり、一見三角形のような変わり種もあり…。
この本1冊にこんなにたくさんの形が載っているというのに、世に存在するあらゆる結晶のうちのごく一部を見ているだけなんだよ、という不二の神秘に、ため息が。
pages:
Snow Crystals Snow Crystals
…ところで、「黒地に白抜きで同じような形がいくつも並んでいる」というこの紙面にはなんだか覚えがあるなぁ、と思ったら、婚礼衣装店で働いてたころ必須だった家紋便覧でした。そっくり!
数ある家紋の中には、雪をモチーフにしたものもあるはず。雪の結晶のような家紋なら、紋服留袖の黒地も可愛いだろうなぁ(^^)

雪の写真家 ベントレー
雪の写真家 ベントレー
…さて、上の『Snow Crystals』の結晶写真を撮ったのは、ウィルソン・ベントレーという人です。
ベントレーさんは、子ども時代から魅せられて、その生涯ずっと雪の結晶の写真を撮り続けた人。
結晶の美しさ「だけ」を写し取ることに集中したため、少し乱れた結晶などは除外したことから「科学的に正しくない」という批判もあったそうで…、でも、今でもこんなふうに楽しめる、膨大な量の結晶写真を残しただけで、その功績はやはり偉大といっていいと思うのですよ。

これは、そのベントレーさんの伝記的な絵本です。
絵本だけど、小さな子どもに読むよりも、小学生や大人に「素敵だな」「こんな人がいたんだな」とその偉業を知ってもらいたい、そんな感じの1冊なのです。
素朴な版画の色あいが鮮やかで、雪に包まれた風景もあたたかに感じます。
雪の結晶の観察に一生を全うしたベントレーさんに、万歳。
pages:
雪の写真家 ベントレー 雪の写真家 ベントレー

The Snowflake
The Snowflake
もう1冊『The Snowflake』は、雪の結晶に関する詳細な説明も施された洋書で、雪景色や研究写真も含め、沢山収録された写真はカラー。わりに最近の出版だと思います。
透明感のある、虹色の光が写りこんだ雪の結晶の写真は、本当にきれい。
ただ、「結晶について」「その歴史について」「その構成について」など、ものすごく詳しく説明されているのに、悲しいかな洋書ですから当然英語で、全くサッパリ理解できない。
長いあいだ、ただ写真だけを眺める日々でしたが、…
pages:
The Snowflake The Snowflake

スノーフレーク
スノーフレーク
…素晴らしいことに!
2006年末、『The Snowflake』を和訳した『スノーフレーク』が出版されました。
もとの原書が読みごたえのある文章量なので、ほとんどそのまま訳してくれている(と思われる)この本も、読み終わるにはなかなか時間がかかりました〜;
が、軽い専門書と言ってもいいぐらい丁寧な本なので、ベントレーさんの絵本から「ちょっと雪の結晶に興味を持っちゃったな」という学生さんに読み込んでほしい。
pages:
スノーフレーク

雪 / 中谷宇吉郎
雪 / 中谷宇吉郎
さて、日本にもあまり有名ではないですが雪の研究家がいます。
古くは天保年間、「雪の殿様」と呼ばれたという土井利位という人が、日本のベントレーよろしく結晶を図案に描き残しているそうな(だから雪結晶柄の家紋もあるに違いない、と思うのよー)。
この『雪』という本は、昭和13年、中谷宇吉郎という雪の研究家が書いた本です。
文章は少し固いところもあるけど、書き出しを身近な話題から始めてみたり、脇道にそれても基本の説明を添えたり、と、読み手を限定しないようにしようと努めている気配がして、本当に読みやすい。
日本は、雪を研究する研修者は少ないんだって。そうかも。北国を襲う雪害についての冒頭を読んでいると、ずいぶん古くに書かれた文章なのに、それはそのまままるで現在のことが書いてあるようですもん…(つまり雪に対抗できる術をまだ見つけられてないってこと)。
雪の結晶についての知識が得られる上に、ちょっとした日本人についてのスマートな見方に感心させられたりして、少し古めの文章もすぐに気にならず、ぐいぐい読めました。
図案、写真等はあんまり載ってなくて文章一辺倒ですが、良書。これまた学生さんにおすすめしたいです(^^)
pages:
雪

Snow Crystals 雪の写真家ベントレー The Snowflake: Winter's Secret Beauty スノーフレーク 雪